カテゴリ
全体 日々の生活 F1 ---------- 学生生活。 ---------- 卒業制作 編集計画 コンテンツデザイン 憲法 印刷文化論 イメージ編集2 イメージ編集1 身体運動文化研究 工芸3 健康と身体運動文化 音楽論 英語1 コンピューターリテラシー 編集デザイン コミュニケーション研究2 マルチメディア表現 コミュニケーション研究1 社会学 哲学 カメラリテラシー メディア環境論 タイポグラフィ ブックバインディング コンピュータ基礎1-2 レタリング グラフィックデザイン基礎 造形基礎1-4 色彩学 情報社会倫理論・情報職業論 文章表現 ---------- 著作権法 フランス語初級 心理学 ---------- 未分類 以前の記事
2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 more... フォロー中のブログ
プロフィール
職業/強いて言えばDTPデザイナー。時々思い出したように仕事をします。
学校/美大の通信課程で勉強してます。今年度末の卒業を目指してはおりますが、限りなく限界に近い綱渡りを展開中。 ■外部リンク■ 雨上がりの本棚 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 01月 11日
課題3:色の対比と同化について教科書で学習し、また画家やデザイナーたちがこの問題にいかに取り組んできたかを研究し、この2つの現象を踏まえたブックカバー(本の表紙)をデザインしなさい。
色の対比と同化というのは錯視の一種で、となり合った色や囲まれた色によって、色味や明るさが変わってみえること。例えば同じグレーでも、白地にのせたグレーと、黒地にのせたグレーでは、黒地にのせた方が明るく見える。…見えてる? その他補色関係だったり面積比だったりいろんな要素がからまって、時には驚くほど違う色に見えるのです。んでそれは絵画だったりデザインにも応用できるよというお話。 はじめは色の対比を補正したものを並べて、「これみんな同じに見えるけど実は違う色なんですよほら」というのを作ろうかと思ったのですが、やってるうちに混乱してきて挫折。明度の補正は簡単だけど、色相がからむとどうも。そもそもうちのマシンとプリンタ、カラーマネジメントしてないし(いやそれも問題あるのだが)。単純に「おんなじ色の組み合わせでも配置や面積比変えるとあらこんなことに」というものにしました。 メモ。 →スーラの額縁。photoshop「シャープネス」フィルタ。輪郭線。
by hal-drop
| 2006-01-11 00:03
| 色彩学
|
ファン申請 |
||